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反動としての消費活動「リベンジ消費」
リベンジ消費とは、消費が制約された後の強力な消費の回復を指す言葉です。たとえば、経済的な困難やパンデミックのような状況が終息または改善した時、人々が長い間我慢していた消費を一気に行う現象を指します。
リベンジ(復讐)という表現が示すように、制約されていた期間の「復讐」を試みるかのように消費する現象を表した言葉です
しかし、コロナ禍が収束しても、今後完全な形でのリベンジ消費が発生する可能性は限定的だと考えられています。というのも、多くの人が新しい生活様式に適応し、それに慣れてしまったからです。
新型コロナウイルスの影響で生活環境や消費行動が大きく変化し、その結果、新しい消費パターンが定着してしまったと考えてもよいでしょう。
今後の見通し
これを踏まえたリベンジ消費の見通しとしては、全面的な消費爆発というより、特定のニーズに対するより選択的な消費増加が予測されます。そのため、ビジネスとしては以下のような対策を考えることが重要です。
まず、消費者の新しいニーズと行動パターンに合わせて、製品やサービスを調整します。オンラインサービスや在宅勤務、ヘルスケア、インテリア等、新型コロナウイルスの影響で変化した消費の傾向を掴むことが重要です。
また、多くの人が元の生活に戻ることを求めている領域を特定し、それに対応する商品やサービスを提供します。これは、旅行やレジャー、外食など、パンデミック前の生活様式を求める人たちのニーズに対応するためです。
消費者の意識や行動の変化には敏感であることが大切です。新しいニーズが生まれた際に、迅速に対応できるようにフレキシブルな経営を心がけましょう。